合気道の稽古バンコク(Chonmage)

bangkok-renbukanバンコク滞在中、4日間ほど、プラカノン駅そばにあります、練武館道場にて合気道の稽古にお邪魔させて頂きました。

練武館道場は、夕方からの稽古が日曜日を除き毎日開催されており、月・水・金には朝稽古もありました。

日曜日には日中の稽古があります。

どの時間も地元のタイ人や、現地に住む欧米人でにぎやかに行われています。

若者から70歳近いおじいさんまで、幅広い年齢の方々が一生懸命に稽古されていました。

 

私はひょっこりと行き稽古させて頂きましたが、皆さんとても優しく教えて下さり、声をかけてくださいます。

微笑みの国、タイランド。笑顔で迎え入れて下さいました。

 

日本でも稽古をしていると、一人一人の個性や、人間性に触れるような感覚を得ることがありますが、初めての海外の稽古で、なんだかタイの皆さんの国民性がチラッとうかがえた様な、非常にワクワクするような高揚感がありました。

このように、現地の中に入っていける機会を、

学びの機会を頂けて本当に感謝でございます。

 

今回の旅には、日本から道着2着と、黒帯、白帯、袴を持参しています。(重いです)

世界の各地で、稽古できる機会見つけて積極的に勉強させて頂きたいなと考えています。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ありがとうございます。1日1クリック有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA