合気道の稽古ヤンゴン(Chonmage)

YIH

ミャンマーのヤンゴンにて、合気道の道場を探しまして稽古に参加させて頂きました。

 

Y.I.H Aikido Dojo http://aikidoinmyanmar.tripod.com

場所はホテルインターナショナルの敷地内にあるとのことでホテルに行き尋ねましたら、日本語で丁寧に教えて頂きました。

ホテルを出て右に曲がり、一つ目の信号の角です。

 

私が参加したのはミャンマー滞在最終日の月曜日、ヤンゴンに到着してすぐに道場の場所を確認し、なんとか間に合ったという感じでした。

 

先生はWin Thein Aungさん

ですがこの日はオーストラリアからの先生の特別稽古だったので、ウィン先生はサポート、通訳をされていました。

参加人数は男性が10名、女性が5名で学生や子供が多く年齢層は低かったように思います。

 

私はウィン先生の計らいで、ウィン先生を含むほとんどの男性と組ませていただけました。

稽古は非常に実践的で、当身を多用した内容。

英語とミャンマー語と日本語で説明が行われ、あっという間の2時間の稽古でした。

 

特別稽古という事で普段の稽古とは違ったものでしたが、私なりに普段の稽古の様子が感じられる事が出来ました。

もっと滞在日数に余裕があればウィン先生の稽古にも参加したかったのですが、これでミャンマー旅はおしまいとなります。

 

道場の皆さんはとても優しくて、話していると日本が大好きなのだと感じられました。

「いつか日本に行ってみたい」

「サムライが好きなんだ」

と、若い方々はなぜ合気道を始めたのかを話してくれました。

 

突然お邪魔しましたが皆さん親切で、もっと稽古してみたっかったです。

道場の皆さん、Win先生、どうもありがとうございました。

ミャンマーが大好きになりました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ありがとうございます。1日1クリック有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA