タイの食(Akiko)

タイはとにかくごはんが美味しいです。タイごはんの中でも私が特に好きなのが「トムヤムクンヌードル」。酸っぱ辛いトムヤムクンスープの中に米粉の麺が入っているんですが、これがとっても美味しいんです。以前タイに来た時に食べて病みつきになり、滞在中毎日通いました。日本でも何度か食べましたが、やはり本場の味には程遠く、タイで食べるのを楽しみにしていました。

 

私が通っていたお店はカオサン通り付近にあります。ご存じない方のために、カオサン通りとは、沢山のゲストハウスや旅行会社、レストランが並ぶ、沢山の旅行者が集まる場所で、バックパッカーのたまり場的な場所です。近年は観光客向けおしゃれレストランやバーが続々増えています。3年ぶりに行ったらおしゃれな観光客向けのお店が更に増えてました。

 

「トムヤムクンヌードル」が食べられる屋台はカオサン通りの一つ北側にあるラムプト通りにあり、チャクラポン通りと交わる角にあります。

 IMG_0708

このお店。3年前、別の旅人さんから、おすすめのタイ風ラーメン屋ということで教えてもらいまいました。カオサン付近に滞在する方、興味あったら食べてみてください(^^)/

 

IMG_0693

トムヤムクンヌードル チキン・ポーク・ベジタブル 70バーツ(210円位)、シーフード100バーツ(300円位)。(屋台にしてはちょっと高めかもしれませんが。)

 

そしてタイは果物がとっても安いです。果物好きな私には天国のようです。

IMG_0476 市場で買った手のひらより大きいマンゴー。3つで約100円。

  IMG_0419

 ライチ一房約100円。

日本で食べたライチよりも、はるかに甘くてジューシーでした! 

 

ほかにもメロン、マンゴスチン、パパイヤ、すいかなど、毎日果物三昧してました。果物を育ててくださる農家の方々、市場の方々、本当にありがとうございます!!タイのどこかで誰かが作ってくれた果物を、誰かが運んでくれた果物を、市場に並べてくれた果物を、”お金”という紙を渡すだけで食べられる不思議。

 

あと、スーパーで「aki-ko」という名前のお菓子を見つけてしまいました。

IMG_0432

自分と同じ名前のお菓子、親近感がわきます。あきこ 超の味。いったいどんな味なのかと購入してみました。干し梅みたいなのもあったんですが、細切りドライマンゴーを買ってみました。12バーツ。食べてみると不自然な苦みが・・・。これが超の味なんでしょうか。マンゴーさんには大変申し訳なかったんですが、健康に悪いものが入っている気がしてそれ以上食べられませんでした。マンゴーさん、ごめんなさい。

  

(おまけ)バンコクで出会ったかわいい猫ちゃんたち。

IMG_0445 ↑バンコクで滞在したVX the Fifty Hostelのチョックウィンくん(男の子)いたずらっこです。

  

 IMG_0431

↑ふらりと立ち寄ったおしゃれカフェの猫ちゃん。名前不明。耳がかわゆいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ありがとうございます。1日1クリック有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA