トイレ休憩が4回(Chonmage)

IMG_154この日は朝8時に長距離バスに乗り、夕方5時くらいに目的地に着きました。

ミャンマー・インレー湖観光拠点の町。

 

9時間のバス移動でした。

 

海外の長距離バスに乗る時に(途上国と言われる国では特に)確実に分かっていることは、そのバスがどこへ行くかだけだったりします・・・。

何時間で着くのかやどこのバスターミナルに着くのか、途中休憩は何回あるのか、食事をとる時間はあるのか。一応聞くのですが参考程度にしています。

 

バスのエンジンが壊れれば修理を始めるし(あまりありませんが)

トイレ休憩すらない可能性も考慮して水分を控えたり。

食事をとる時間がないかもしれないから空腹対策でビスケットやピーナッツを持っておいたり。

パーキングに停車しても、食事休憩なのかトイレ休憩なのかを周りの乗客の様子で見極めたり。

時間になれば人数確認もせずに出発するので、地元の人と仲良くしておいて気にかけてもらう作戦をとったり。

バスの下の荷物がこっそり盗まれないように荷物の出し入れが見える位置に席を確保したり。

出来ることは色々します。

 

今回の移動は昼間だし、ミャンマーの人はみんな優しいし、心配は何もありませんでした。

 

なんとトイレ休憩が4回!ありがたい。

何も心配せずに水をごくごく飲めました。

食事休憩もちゃんとあっておいしいカレーが食べられました。

IMG_175

トイレに2時間に一回行けた安心感はありがたいです。

一回もいけない時や、腹が痛くて言葉もジェスチャーも受け取ってくれない国の長距離バスはしんどいですが、みんな優しいミャンマーで、お坊さんも乗り合わせていて、大変快適なバス移動でした。

 

今日のトイレ休憩、どうもありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ありがとうございます。1日1クリック有効です。

トイレ休憩が4回(Chonmage)” への2件のコメント

  1. 元気?
    早川君のFB見ていたら、ブログ見つけちゃいました!(^^)!
    FIHの小野です。
    いよいよ出発したんだね♪
    FIHのみんなにも拡散しておくね!
    身体に気を付けて旅を続けてください(^_-)-☆

  2. 元気ですよ!
    今日で出発して一か月になりました。
    FIHの皆様お久しぶりです。
    わたくしは元気でぐいぐい髪が伸びています。
    髭はちゃんと3日に一回はそっていますよ。
    無事に帰国します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA