合気道の稽古・キルギス(Chonmage)

キルギスの合気道道場についてです。

キルギスの首都ビシュケクにも合気道の道場があり、訪問しました。(残念なことにお休みでした。)

 

合気道キルギスタン

http://www.aikido.kg/

 

わたしの訪問しました道場はサウジアラビア大使館の隣の建物にありました。

kirugisu-aikido

 

今回は残念ながら日程の関係で稽古できず、稽古風景も見られませんでしたが道場の前で男性生徒とお話しすることができました。訪問した日は稽古のある日だったのですが突然なくなった様で、稽古に来ては中止と知って帰って行く稽古人や子供たち何人かとお会いできました。

 

少し伺った話によると、こちらの道場でも子供が30人(詳しくは忘れてしまいました)以上在籍しているとのこと。日本から師範がいらっしゃって指導して下さっているとのこと。男性は空手や剣道もかつてされていたそうでした。そう言えば、たまたま道場までの道を尋ねた男性も剣道をされている方で「合気道の道場」とロシア語で書いたメモを見せると、「あっちだ」とすぐに教えてくれたのでした。

 

中央アジアでは公用語がロシア語でキリル文字が読めず、目的地にたどり着くのが至難です。どこかへ行くときは目的地をロシア語で書いたメモを必ず用意しました。もし行かれる方がいらっしゃいましたら、サウジアラビア大使館の隣なので参考にしてください。住所はFrunze street 501です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ありがとうございます。1日1クリック有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA