中米から南米へ!ペルーのリマ、治安悪そう・・・(Akiko)

メキシコで滞在した日本人宿ペンションアミーゴを朝6時半にタクシーで出発し、メキシコシティの国際空港へ。150ペソ(約880円位)。徹夜で起きていたタナカくんが見送ってくれました。日本人宿っていいな~(^_^)v

 

インタージェットのリマ行き、10:05発の便なので、余裕で空港に着き、チェックインカウンターもがらすきで華麗にチェックイン☆

 

・・・のはずが、チェックインカウンターで「入国税未払いだから下の階で支払ってきてください」と言われる。ここからがばたばた劇の始まりでした。

 

グアテマラからメキシコに陸路入国したんですが、イミグレーションでは誰も支払っておらず、振込用紙などももらわず、入国税のにの字も聞かなかったので、あるのは知っていたんですが完全に忘れていました。でもやっぱりあったんですね。

 

仕方ないので急いで下の階に向かい、入国税を支払う部屋へ向かいます。ですが、カウンターは開いていて、入国税一人500ペソ(約3000円)支払うように言われました。ペソは使い切ってしまったので、わざわざATMでおろしました。(-_-;)ですが支払窓口が開くのが8時からだという。プライオリティパスを持っているのでラウンジを使おうと思って早く来たのに意味なしとなりました。仕方なく椅子に座って待つ事45分。

 

8時を過ぎてもあきません。カウンターのお姉さんに「早くチェックインしないといけないのでここで払えませんか?」と聞いても「すぐあくから待ってて」とのこと。でも15分過ぎても開かない。もうチェックインの時間がまずいんです!とお姉さんにお願いしてなんとか支払い済のスタンプをもらうことができました。

 

急いでチェックインカウンターに向かうと長蛇の列(>_<)チェックインできたのは9時前でした。走ってセキュリティチェックへ向かうも、前の人の乳母車がX線検査機に入らないとかでなかなか列が進まず焦りました。

 

 

幸いイミグレーションにいく必要がなかったので、なんとか搭乗に間に合いました。しかも10分程時間がありそうだったので、ラウンジでお水と果物をいただいて、心を落ち着かせることができました。ふ~!焦りました!

 

メキシコ陸路入国、空路出国の方、入国税にお気をつけて!

 

飛行機は順調に飛び、予定通り17時にリマに到着しました。荷物を受け取り、タクシーに乗るためにATMでお金をおろします。ATMは手数料かかるけれど、両替もそんなにレートよくありませんでした。

 

タクシーは荷物受取のターンテーブルや両替所がある場所を出たところにオフィシャルタクシーカウンターがあるのでそこでお願いしました。タクシーグリーン、料金は75ソレス(約2560円)。高い!ほかのカウンターも同じみたいだったので、安全を買うと思って諦めます。

 

タクシーは空港を出て町中へ。第一印象、治安悪そう・・・(~_~;)ゴミが沢山落ちている、壁に大量の落書きがある、人の身なりがそんなによろしくない。そして砂漠の町みたいに荒涼としている。空港周辺は治安が悪いらしいです。

 

砂山か岩か分からないけど、カサカサの山にものすごい数の家が建っていました。いまにも崩れちゃいそう・・・。

 

予約した日本人宿、「お宿桜子」に到着。桜子があるサンファン・デ・ルガリンチョは結構治安が悪い地域らしいので夜出かけるのは要注意です。

 

宿のオーナーはとっても親切で、いろんな相談にとても丁寧にこたえてくださるのでとても助かりました。宿も綺麗、朝ごはんもおいしいです。洗濯機も使わせてもらえるので、パーカーやジーンズなども久々に洗えてありがたかったです。荷物預りもしてもらえるし、米とかカレーとかも売ってましたよ。

美味しい朝ごはん♪

 

サウナも経営なさっているので、1Fにプールもあります。沢山の子供たちが一生懸命水泳の練習をしています。

 

1Fに食堂もあり、何度かごはんいただきました。メニューにはサウナの名前、「友達」の文字が!

黄色いボトルはペルーの国民的飲み物、インカコーラです。ペルーにはコカ・コーラとインカコーラがあります。普段こういう恐ろし気な色の飲み物は飲まないんですが、どんな味なのか注文してみる。お味はメロンソーダでした。まあ、もういいかなという感じです。

 

ペルー料理、ロモサルタード。牛肉と野菜を醤油で炒めた料理。ペルーにも醤油あるんだ!と驚きました。後日スーパーで醤油を見かけて購入しました。香りはソースなんですが、味は一応醤油かなという感じでした。

 

別の日に食べたセビーチェと海鮮チャーハン。量が多いので二人で一人前で十分でした。

セビーチェは海の幸をマリネにしたもの。美味しい!!メキシコあたりではエビとかイカとかが多かった気がしますが、ペルーではお魚の切り身が多かった気がします。海鮮チャーハンもとっても美味でした(#^^#)ペルーのご飯も美味しそうです♪

 

次なる目的地はマチュピチュの近くの町、クスコです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ありがとうございます。1日1クリック有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA